スポンサードリンク

2015年5月7日木曜日

S660 試乗してみたよん

S660に試乗してきました。

ホンダの社長さんがビートの後継車とも言える、
軽のスポーツカーを作ると発表した数年前から、
注目していた車です。


かっこよくなければ、スポーツカーではない。

いい年こいて、持っているだけでも幸せ、見ているだけでも飽きない、
そんな車じゃなければ、欲しくないんです。

S600は、デザイン、フォルム、かっこいい。

特にミッドシップにエンジンが収められているので、
コックピットからテールエンドまでのデザインが秀逸!美しい!かっちょいい!



運転席周りやメーター周りもなかなかのデザインです。


外したキャンパストップは、フロントのトランクに収められるように、
専用ケースのようなトランクになってました。

屋根つけて走ってる時は、ちょっとした荷物は入れられますね。
スーパーのお買いもの程度なら、まったく問題ない。

屋根外した時や、大き目の荷物は助手席か、
助手席の足元に置くしかないですね。



んでもって、これがエンジン部。
座席の真後ろにあります。

ちなみに、RRとMR(ミッドシップ)の違い、
みなさん分かりますよね?(^^;;



エンジンが思った以上にコンパクトというか、ちっちゃい!
びっくりだわ!あとはミッションケースやら何やらでおしまい。

当然、後ろには荷物など入れるスペースはありません。


タイヤも最初から、ADVAN NEOVA(アドバン ネオバ)入ってるし。
やるじゃん。。。



以下、まったくもって個人的な評価
★良い点
 かっちょいい
 ミッドシップ
 オープンカー
 ブレーキの剛性感が高い
 エンジン音とレスポンスはなかなか
 ブローオフバルブの音が泣かせる
 マフラーがセンター一本出し
 前後で異サイズタイヤ、かつデフォルトでアドバンネオバ
 めっちゃ座面が低い(地面触れる)
 燃費が良いらしい(20数キロ走る?)

★イマイチな点
 高価(車両価格がαで218万円だ→中古の86の方が良いかも?)
 優等生なエンジンは回るが、ワクワクする感じがちょっと希薄で、
 やはり軽なのでパワーは感じられない
 
★よく分からなかった点
 街中で混んでいたので、ハンドリングの応答性とか
 ミッドシップの醍醐味とか、よく分からんかった。

諸費用やオプションなど付けたら260万円ぐらいになりそうで、
もはや軽ではなく(そもそも軽とか考えてはいけないような気がする)が、
俺には家族もいるし、セカンドカーとしてこの金額を出す気にはなれない。

しかし、唯一無二の価値はあると思う。

逆にいうと、今乗っているアルファロメオ156の良さをあらためて感じた。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。