スポンサードリンク

2015年1月8日木曜日

高麗神社に初詣

今年初めて、高麗神社に
初詣に行って来ました。

高麗とは、かつて朝鮮半島北部から中国大陸にかけて、
栄えた高句麗のことであり、この高麗神社の主祭神は、
高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)ということらしいです。

若光の名は『日本書紀』にも登場するぐらい古いもので、
天智天皇称制5年(666年)10月高句麗から派遣された
使節の中に「若光」の名があるようです。

若光は、ときの元正天皇より、武蔵国に新設された高麗郡の
首長としてこの地に赴任し、駿河(静岡)、甲斐(山梨)、相模(神奈川)、
上総・下総(千葉)、常陸(茨城)、下野(栃木)の各地から移り住んだ
高麗人(高句麗人)1799人とともに原野を開拓したようです。


しかし、入り口のこの不思議な立像からして、なんか古代日本の
神道や神社とはちょっと違う雰囲気がただよう。。。











んでもって、参拝する前から気になった立札があって、
参道の左わきの道に「聖天院 高麗王の墓」近道って
書いてある。。。


ん?高麗神社の主祭神は高麗王若光であるが、
お墓場は別のところにあるってこと?

で、参拝終えて、気になったので墓に向かってみました。

しばらく歩くとあったあった。
高台に見えてきました。



ここにもトーテムポールが。。。




元旦から七日までは、無料で入れたようですが、
今日は残念ながら八日です。

この門の奥からは有料(300円)となるようで、
入って行きませんでしたが、本殿やら慰霊碑?
のようなものがあるようで、相当奥行があるっぽい。







しかし、昔から交流のあった立派だった国なのに、
今は日本をものすごく敵対視してますよね。
というか、私から見れば、なにかにつけて因縁つけてくるから、
もう関わり合いになりたくない、こっち見るな!話しかけてくるな!
仏の顔も三度まで、いい加減堪忍袋の緒が切れるで~。
って感じですよね。

どうして譲り合うとか話し合うとかしないのだろう?
俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの。

考え方が違うのは当たり前なんだから、譲歩するとか
歩み寄るとか考えないのかね?

正義とか、絶対に正しい事とかないというのが理解できないのかね。

悲しい人が多すぎるね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。